花粉症にも効く!?すっごくおいしい無農薬みかんがそろそろピンチなのでマーマレードにしました。

無農薬のみかんを箱で買ったのですが、そろそろ春!みかんが危ない季節です。
調べてみたら、みかんでマーマレードのレシピがありました。

cookpad.com

なんと花粉症にも効くらしいです^^

oryouri.2chblog.jp

よーしこれいってみよう!


①みかんを皮と身に分けます。かびてるところは包丁でざっくり落とします。
f:id:MATSU:20150329131800j:plain


②みかんの身をジューサーにかけます。
f:id:MATSU:20150329132010j:plain


③鍋でぐつぐつ煮ます。
あくがぶわーっと出ます。ざっくりとります。
f:id:MATSU:20150329132835j:plain


④煮立ったら砂糖をざばっと入れます。
f:id:MATSU:20150329133033j:plain

⑤以降、5分ごとにタイマーをかけてピピっとなったら混ぜるを繰り返します。

⑥この間に、みかんの皮をさっとゆでて
f:id:MATSU:20150329132137j:plain

⑦千切りにします。
f:id:MATSU:20150329134835j:plain

⑧3分の2くらいになるまで煮詰めます。
あくを丁寧にとります。だんだん透明感がでてきます。
ここまで弱火で1時間!

f:id:MATSU:20150329150043j:plain


⑨しまったジャムの瓶がない!
ほどほどにさましてラップにくるみ、冷凍しました。
とっさにそうしたけど、これの方がいいかも???

f:id:MATSU:20150329151753j:plain


正直、おいしすぎて食べ過ぎてしまいます。
花粉症にも効くといいなあ。