英語で読書会 Reading books in English

今朝の先生はフィリピンの方。
ビーチが美しい小さな町に住んでいて、犬を3匹飼っているそうです。
うらやましいー!

今日のテーマは最近読んだ面白い本について。
オススメ頂いたのは ザ・キャメルクラブ 。
特殊訓練を受けた主人公と仲間達が、アメリカの陰謀を倒す話です。
シリーズ化されていけ15巻出ているということは人気があるのかな。
日本語訳は出ていないようです。

The Camel Club

The Camel Club

フィリピンの本は薄い本ばかりで、すぐ読み終わるから好きじゃないそうです。
村上春樹も大好きでIQ84も読んだし、ダン・ブラウンダヴィンチ・コードシドニィ・シェルダン
私も読んだ事がある本が次々出て来て、もっと話したいなと思うのに!言葉が出てこないんですよね。
小さい子の言語獲得もこんな感じなのかなと思いました。

ちなみに、私がオススメした本は「失敗の科学

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

」という本でした。

英語のタイトルは、Black Box Thinking

Black Box Thinking: The Surprising Truth About Success (English Edition)

Black Box Thinking: The Surprising Truth About Success (English Edition)

事故やミスを減らすのに一番効果があったのは、失敗を責める事をやめ、そこで何が起こっているかを十分に検証する事。むしろ失敗はどんどんしたほうがよくて、そこから学ぶ事の方がよっぽど大事なんだという話です。

・・・という事を英語でわーっと話せたらいいのにーと思いました。

(2017/3/21)
前回の先生がいらっしゃったので英語パートを修正しました。

matsu.hatenadiary.jp

Today's teacher from Philippines.
Live in a small town with nice beaches.
She have 3 dogs which makes me feel envious.


Today's theme is reading.
She recommended the book titled "The camel club"
The main characters of the book are trying to solve a conspiracy between the American government.


I also recommended "Black Box thinking.
The most effective way to reduce mistakes is stop punishing mistakes.

I want to talk a lot but it is difficult!