チームで作業した結果をExcel VBAでまとめてみました。
先日、大量の入力作業をするときに、地域ごとにExcelファイルを分割しチームを作ってみんなに入力していただきました。
入力作業があらかたおわりましたので、こんどは集計のため大量のファイルを統合する必要があります。
フォルダは市区町村ごと、その下に区のフォルダがあり、その下に地域ごとのファイルがあるという形です。
○い市
イ区
-
-
- イ1.xls
- イ2.xls
- イ3.xls
- イ4.xls
-
ロ区
-
-
- ロ1.xls
- ロ2.xls
- ロ3.xls
-
これを市区町村ごとに一枚のエクセルシートにとりまとめて、グラフ化するのに使いたい。
手作業でも不可能ではないですが、100個以上のエクセルファイルを開いて、コピーして閉じるというのは、まる一日かかる作業です。
・・・というわけで、この作業をVBAで作ってみました。
主な機能はこんな感じです。
・フォルダを指定する。
・サブフォルダも含めてぜんぶのExcelファイルをひとつづつ開く。
・指定の箇所をコピーして、指定のシートの最後尾にはりつける。
ググってみたらちょうどいいコードがありました。
1)ファイルを検索する
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips36.htm
2)ブックを開く
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm
3)ブックを閉じる
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file03.htm
Office田中さんのVBA、すごいです!
使い方まで詳細で、使いやすい。さっそくコピペさせていただきました^^
あとは、「マクロの記録」で指定箇所をコピーしてペーストしてコードを採取。
材料がそろったら、しゃくしゃくまとめていきましょう。
できましたー^^
所要時間、だいたい2時間。
フォルダを指定するだけで、ファイルをざくざくまとめてくれます。
これで一日がかりの作業が2時間で。次からは1分で完成です。
ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました
さっそく使ってみました。これは便利。はてなさんありがとう^^
ソースコードを頂いた、Office田中の田中さんの講義が面白すぎるって話題になっていました。
ほんとうにおもしろいです。Excelが大好きすぎてびっくりします。世界一Excelを愛した男です。
http://matome.naver.jp/odai/2137837284176430301
入力作業を手伝ってくれた皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!