チームで作業した結果をExcel VBAでまとめてみました。

先日、大量の入力作業をするときに、地域ごとにExcelファイルを分割しチームを作ってみんなに入力していただきました。

入力作業があらかたおわりましたので、こんどは集計のため大量のファイルを統合する必要があります。

フォルダは市区町村ごと、その下に区のフォルダがあり、その下に地域ごとのファイルがあるという形です。

○い市
 イ区

      • イ1.xls
      • イ2.xls
      • イ3.xls
      • イ4.xls

 ロ区

      • ロ1.xls
      • ロ2.xls
      • ロ3.xls


これを市区町村ごとに一枚のエクセルシートにとりまとめて、グラフ化するのに使いたい。

手作業でも不可能ではないですが、100個以上のエクセルファイルを開いて、コピーして閉じるというのは、まる一日かかる作業です。


・・・というわけで、この作業をVBAで作ってみました。

主な機能はこんな感じです。

・フォルダを指定する。
・サブフォルダも含めてぜんぶのExcelファイルをひとつづつ開く。
・指定の箇所をコピーして、指定のシートの最後尾にはりつける。

ググってみたらちょうどいいコードがありました。

1)ファイルを検索する
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips36.htm

2)ブックを開く
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm

3)ブックを閉じる
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file03.htm


Office田中さんのVBA、すごいです!
使い方まで詳細で、使いやすい。さっそくコピペさせていただきました^^

あとは、「マクロの記録」で指定箇所をコピーしてペーストしてコードを採取。

材料がそろったら、しゃくしゃくまとめていきましょう。





できましたー^^

所要時間、だいたい2時間。

フォルダを指定するだけで、ファイルをざくざくまとめてくれます。

これで一日がかりの作業が2時間で。次からは1分で完成です。


ソースコードを簡単に共有しよう! Gistからの貼り付けに対応しました
さっそく使ってみました。これは便利。はてなさんありがとう^^

ソースコードを頂いた、Office田中の田中さんの講義が面白すぎるって話題になっていました。
ほんとうにおもしろいです。Excelが大好きすぎてびっくりします。世界一Excelを愛した男です。
http://matome.naver.jp/odai/2137837284176430301


入力作業を手伝ってくれた皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!